富士山を見に行ってきました

3月中旬ですが、山梨県河口湖に行ってきました。カメラを購入したので、写真を撮りつつ、美味しいものを食べ、温泉で癒されるのが目的の旅行です。

東京駅から河口湖まで、高速バスで2時間で行けるのでとても便利ですね。

1日目

今回は一日目は忍野八海に行くことにしていたので、富士吉田まで高速バスに乗車しました。富士吉田でバスを降りると、目の前が富士急行線の富士山駅です。

富士山駅からバスで忍野八海に向かいました。観光案内の人にバスの時刻表をいただいた時に降りるバス停も確認したのですが、なんと、「忍野八海入口」バス停ではなくて、「忍野入り口」で降りてしまいました。

有名な観光地のはずなのに、何もなく…。間違えたことに気づいたときには、バスは発車しており・・・。次のバスが通るまで、とりあえず忍野八海に向かって歩いて行くことにしました。

・・・バスは全然通りませんでした^^;

結局、忍野八海までかなりの距離を歩くことに^^;

観光地でバスに乗るときは、降りる前に運転手さんに確認することが大切だと学びました。

忍野八海からの富士山、とても綺麗でした☆

・・・その前に歩いていた時もとても綺麗に見えましたけど。上の写真は、「忍野入り口」から歩いている時に撮影したものです。

せっかくなので、池本茶屋でお蕎麦を食べて、散策しました。

海外からの観光客が多かったです。

忍野八海から富士山駅まで間違えることなく無事に到着。河口湖への電車の時間より早かったので、富士山駅ビル展望台に行き、写真を撮ることにしました。

強風ですごかったです^^;

富士山がとても綺麗に見えました。

富士山駅より富士急行線に乗車、河口湖に向かいました。

宿泊するラビスタ富士河口湖の送迎バスの予約をしてあったので、河口湖駅まで迎えに来ていただき、ホテルに向かいました。

ラビスタ富士河口湖の宿泊は、今回で2回目です。南仏プロヴァンスをイメージした建物はとてもお洒落で、内装も素敵です。お部屋から見える河口湖や富士山が素晴らしく、無料の貸切風呂があり、お食事もとても美味しかったので、今回も宿泊することにしました。

・・・前回の宿泊は8月末だったので、雲がかかり早朝だけしか富士山が見えなかったんですね。私のイメージとしては、山頂に白い雪があるのが富士山の理想の姿なのですが、3月ということで、今回は理想の富士山を眺めることができ、大満足でした。

一部ですが、夕食の写真です。とても美味しかったです。

2日目

2日目は、北口本宮富士浅間神社にお参りして、吉田うどんを食べようと考えていました。

ホテルをチェックアウトして、送迎バスで河口湖駅まで送っていただき、河口湖から富士急行線で富士山駅に向かいます。今回は、トーマスランド号に乗れました☆機関車トーマスが好きなお子さんは喜ぶでしょうね。写真がボケボケですみません。

子供用?の運転席があり、帽子が置いてあるのが見えるでしょうか?この席に座り、写真撮影や運転体験ができます。大人なので遠慮しましたが、とっても楽しそうでした。

富士山駅から徒歩約20分で、北口本宮富士浅間神社に到着して、お参りしました。杉の木に囲まれた参道を通り抜け、参拝順路に沿ってぐるりと一回り。人も少なく、静かでした。昨日より少し良かったですが、2日目も風が強かったです。

お参りをすませ、参道を歩いていた時にふと上を見上げると、杉の並木の杉の木の上の方が何やら茶色というかオレンジ色になっていたんです。風が吹くと、色のついた何かが飛ぶというか?何かなぁ?と思って眺めていたのですが、杉の花粉でした!よくテレビで見ていたアレです!

はい、私は花粉症です^^; といっても、最近は目がかゆくなる程度なので、花粉を防ぐ眼鏡を使い、マスクをして、薬を服用することはなく目薬だけを持ち歩いていたのですが、きました~! くしゃみは出るし、鼻水は出るし、目はかゆくなるし・・・^^;

後で聞いた話によると、山梨県は杉の木が多いらしく?まぁ、山梨県でなくても3月の花粉が多い時期に杉の並木を歩きましたから、当たり前なんですけど^^;

花粉症の方はご注意ください。静岡側は杉の木が少ないらしいという話を聞いたので、次回3月に富士山を見に行く時は、静岡側から眺めることにしようと心に誓っております。

お参りをすませて、吉田うどんのお店に向かいます。旅行のガイドブックによると、麺が太くてコシがあるらしいです。食べに行ったのは、麺許皆伝というお店です。

平日のお昼だったのですが、外まで行列ができていました。欲張りうどん(550円)に、欲張って味付け半熟卵をトッピングしました。すごい量でした!

うどんにコシがあり、美味しかったのですが、量が多いので女性は欲張らない方がいいと思います。

歩いて富士吉田まで戻り、14:40発の高速バスで東京駅に戻りました。16:35過ぎに着いたので、都内の帰宅ラッシュ前に電車に乗ることができて、無事帰宅できました。

野鳥の写真はあまり撮れませんでしたが、温泉でのんびりリフレッシュでき、美味しいものをたくさん食べられて、良い旅になりました^^

2017年8月末の「河口湖&山中湖旅行写真」記事もぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です