NIFRELに行ってきました(2022年4月)

動物が大好きで、ふれあえる場所に行ってみたいとずっと思っておりました・・・。

横浜にある「オービィ横浜」にいつか行きたいと思っておりましたが、コロナの影響もあったのでしょうか? 閉館してしまったことを最近知りました・・・。ショックでした^^;

子どもから「NIFREL」という場所があると聞き、連れて行ってもらることになりまして、その様子を備忘録として記事にすることにしました。

アクセス

最寄り駅は、大阪モノレール「万博記念公園駅」です。大阪万博が行われた会場なんですよね?

たしか有名な「太陽の塔」があって、中を見学できるとテレビで見たのですが、子どもに却下されました・・・。

公式サイトはこちら。(クリックするとNIFRELのサイトに行けます)

万博記念公園駅を出ると太陽の塔が見えました~!

思っていたより駅から遠そうだったので、却下されたのかもしれません・・・。

NIFRELの外観がこちら。

感染対策のため人数上限を設定しているとのことでした。入口で検温と手指の消毒をして入館しました。チケットは入館時間指定のものだったので、午後1時半からのものを購入して昼食を済ませてから入館しました。

チケットはweb購入も可能です。

「感性にふれる」というコンセプトから「にふれる」= 「NIFREL」なんですね。

テーマに沿って展示されており、楽しく見てまわることができました^^

いろにふれる

最初は「いろにふれる」というテーマだったと思います。きれいな生き物がたくさんいました!

赤いエビがたくさんいました。シロボシアカモエビとアカシマシラヒゲエビだそうです。

こちらにはブルーの魚がいました。ルリスズメダイとたくさんいるのがデバスズメダイだそうです。

わざにふれる

こちらはアカエイです。「わざにふれる」というコーナーで泳いでいました。

他にもたくさんの魚がいたのですが、裏側がなんだかかわいくて撮影してしまいました。

およぎにふれる

「およぎにふれる」というコーナーもありましたが、暗い中の展示だったので撮影はできませんでした。光と魚の影が不思議な雰囲気を醸し出していました。

こういう展示方法は初めて見た気がします。

ワンダーモーメンツ

こちらはWONDER MOMENTSで撮影した写真です。

映像がとても綺麗で神秘的でした!

球体の下に立つこともできて、小さなお子さんが踊っておりました^^

個人的には、下に立って球体に向かって両手を広げ、「元気玉!」と言ってみたかった気がしますが、人が周りにいたのとまぁいい年齢なものですからやめておきました・・・。

2階からも撮影しました。この時はたくさんの蝶々が羽ばたいていました。綺麗ですよね!

かくれるにふれる

続いて「かくれるにふれる」のコーナーです。

クロウミウマと細長いシマシマの魚がオイランヨウジです。

こちらはエボシカメレオンです。

片目ずつ動かせるのがすごいですよね! 鮮やかな色ですね。

こちらはフトアゴヒゲトカゲです。

このトカゲは、日光浴しているか昼寝をしているかご飯を食べているか・・・というのんびりした生活をしているようです。子どもがうらやましがっておりました^^;

みずべにふれる

「みずべにふれる」のコーナーのホワイトタイガーです。

躍動感がありすぎてボケボケでした^^; あちこちにおやつ?が隠してあったようで、探し出してはモグモグ食べておりました。

大きなイリエワニもいました。目がちょっと怖かったです^^;

ミニカバの親子もいたのですが、水が濁っていて撮影できませんでした・・・。

うごきにふれる

次は「うごきにふれる」コーナーです。

カワウソがご飯をもらっているところでした。

器用に手で持って食べていました。

アメリカビーバーもいましたが、寝ておりました・・・。

ここは生き物たちが自由に行動できる場所もありました。

上の左側にいるのがインドクジャクのオスで、右側がメスだと思われます。

オウギバトが自由に歩き回っていました。ハトの仲間らしいのですが、大きかったです!

お辞儀みたいな動作もしていました。

オニオオハシもいました。クチバシが特徴的ですね。

左上に見えるのが、ワオキツネザルのしっぽです。右下はカピバラさんの後ろ姿です。

カピバラさんの後ろ姿をもう一枚。自由に動きまわれるようですが休憩中だったようです。

ワオキツネザルたちも休憩中だったようで、しっぽだけ見えていました。

ケープペンギンもいました。ちょうどご飯の時間だったようで、飼育員さんがご飯をあげている様子も見られました。

一匹だけワオキツネザルが姿を見せてくれました^^ 窓から外を見ているのでしょうか?

アナホリフクロウもいました。最初はうずらかなと思ったのですが、フクロウでした・・・。

「うごきにふれる」コーナーには、他にも亀もいましたね。

たくさんの生き物たちがいて、全部は撮影できなかったです。

お昼寝タイムでなければ、もっと自由に動き回る様子を見ることができたのかもしれません。あまりにも近くに来てもらってもちょっと困るので寝ていてくれてちょうど良かった気もします。

いろいろあって落ち着かない日々が続いておりますが、癒された一日でした^^

興味のある方はぜひ・・・☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です