迎賓館赤坂離宮に行ってきました

運動不足の日々が続いていた秋の日に、散歩でもしようと都内に外出しました。

せっかく出かけるなら美味しい物が食べたいと思い、迎賓館赤坂離宮前休憩所にある「カーブドッチ迎賓館」でランチをいただくことにしました。

美味しい物をご褒美にして、なんとか頑張って歩こうと思った次第です・・・。

迎賓館はテレビで見たことはありますが、近くまで行ったのは初めてです。

正門前

正門前を通ったので記念に一枚。

工事中でした・・・^^; そこはちょっと残念でした^^;

カーブドッチ迎賓館

赤坂離宮前休憩所にあるカフェ、カーブドッチ迎賓館の中の写真も一枚。

中央に噴水のようなものもありました。

せっかくなのでカレーをいただきました^^

こういうカレーを食べるのは久しぶりかも?などと思いながら、美味しくいただきました^^

飲み物の写真も一枚。

迎賓館赤坂離宮とあり、高級な感じがしました^^

赤坂離宮参観コースについて

赤坂離宮は予約していないと入館できないと思っていたのですが、参観コースが4つあり、ガイドが付かない「本館・庭園コース」は予約なしで入場することができました。

ガイドが付く2つのコースは予約が必要なんですね。本館に入らずに庭園だけのコースも予約なしで入れます。ただし混雑状況によって制限をする場合もあるようです。

コース詳細はこちら(迎賓館赤坂離宮のサイトになります)

「本館・庭園コース」の入館料は1500円で、代表者の氏名を記入する書類も提出しました。手荷物検査と金属探知機を通過して入館です。

注意事項として

・トイレは入館前に済ませること

・セキュリティーの問題があるので館内の撮影はできない

・食べ物や飲み物は持ち込めない(ペットボトルは入口で預けていました)

・壁などに傷をつけないようにリュックは前に持つように

他にもいくつかあったような気がしますが詳しいことは上記サイトでご確認ください。

広いんですね~! そして豪華なことといったら、本当にびっくりしました!

主庭

外に出てお庭の撮影をしました^^

まずは主庭から。

噴水の写真です。

本館の外観も一枚。

海外のお城みたいですよね~^^

噴水越しの本館も一枚。

本館を横から一枚。

前庭

続いて前庭に移動しました。本館が大きすぎて撮影が難しかったです^^;

正面からも一枚。

パラソルが見えますが、こちらでアフタヌーンティーがいただけるそうです。(予約が必要です)

詳細はこちらで。キッチンカーも営業していましたね。メニューは忘れてしまいました・・・。すみません^^;

中門からの景色も一枚。

街灯もオシャレですね^^

こちらにも噴水がありました。通路をはさんで反対側にも同じものがありました。

正門の中から外の景色を撮影しました。

見学した人にしか撮影できない一枚ですね^^

本館内は撮影禁止なので、パンフレットをいただいてきました。

とても豪華な空間でしたね~!

見学中気がつくと見られていたりして、警備の方々が目を光らせている感じでしたね・・・。

本館も正門も主庭の噴水も国宝なのだそうです。

目の保養になりました^^

関東に住んでいてもなかなか行く機会のない場所なので、今回見学できたことは良い記念になりました^^

興味のある方はぜひ・・・☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です