浅草に行ってきました

最近いろいろなことがありまして・・・・。

気分転換と運気のアップをお願いしようと浅草寺にお参りしてきました。

旅行というカテゴリーにしましたが、旅行というよりは散策という感じですね。

まずは雷門へ

写真はこちら。

1月末の日曜日でしたが、人が多くてびっくりしました。海外の方も大勢いらっしゃいました。

さすが、浅草!

浅草寺お参り

仲見世通りを通り抜けるのに思ったより時間がかかりました。たくさんのお店があり、ちょっと見てみたい気持ちもありましたが、まずはお参りということで浅草寺に向かいました。

宝蔵門の写真です。

本堂の写真撮影を忘れてしまいました・・・。

お参りをして、お守りをいただいてきました。

仲見世通りのお店を見て歩くのも楽しいですね。

干支の置物と家族へのお土産などを購入しました。

昼食

ヨシカミ」でオムライスのランチをと思い、開店時間ギリギリで並んだのですが、開店と同時に満席となり・・・^^;30分外で待つには風が冷たく寒すぎたので、別のお店を探すことにしました。

「ヨシカミ」について調べてみたところ、オムライスではなくオムレツでしたね^^; 勘違いしていました・・・。

ピンクのフラミンゴの置物が目についたのですが、なんと「メヒコ」が浅草にもあったんですね!

こちらも満席でしたが、店内で待つことができたので、メヒコでお昼ご飯を食べることにしました。

もうだいぶ昔になりますが、いわきにあったお店に行ったことがありました。水族館やフラミンゴ館、そしてモンキー館もあって、動物を見ながらお食事できるので人気があったのを覚えています。

カニピラフが有名だったと記憶しています。

順番を待っている間に他のお客さんがメヒコについて話しているのが聴こえました。いわきの水族館とモンキー館は建物はまだあるけど廃墟になっているとか?フラミンゴ館はまだ営業しているらしいというお話でした。

私が行ったのは25年くらい前のことなので、そして東日本大震災の影響も考えられますね・・・。行ったことのあるお店が閉店してしまっているのは寂しい気がします・・・。

ただ店内のポスターを見ると、他にもあちこちに店舗がありましたので、機会があったら他のお店にも行ってみたいと思います。

肝心なカニピラフの写真ですが、撮影を忘れて食べてしまいました・・・^^; すみません^^;

エビフライやカキフライ、白身魚のフライやカニコロッケの盛り合わせも注文していただきましたが、とても美味しかったです^^

アウルの森 浅草新仲見世通り店へ

せっかくなので、スカイツリーにも行こうかと駅に向かっていたところ、商店街の一角に人だかりが・・・。

皆さん写真を撮影していたのですが、なんとピカチュウ!ではなくて、若いお嬢さんがピカチュウの恰好をしていて、その肩に大きなフクロウが!

フクロウのカフェがあることは子供から聞いていたのですが、場所がわからなかったので次の機会にと思っていたのですが、ありました!

というわけで、もちろん中に入りました。時間無制限で大人1人1000円(ワンドリンク付き)でした。

中に入ってみると、いました!いました!

まず足元にワンちゃんが^^ 動き回っていて写真は撮れませんでした・・・。

カワウソ

会計を済ませるとすぐ目の前にカワウソがいました^^

残念ながら寝ていました・・・。

カワウソのブームが来ているそうですが、水がないと暮らせないと思うので飼うのは難しい気がします。

密輸などもあるようで、命を落とす子もいるというニュースを最近見たばかりだったので、この子たちは元気に暮らしてくれるといいなと思いました。

有料でおやつも購入できてあげられます。おやつを見せるとガラスの隙間から手を出してくるそうで、おやつを買うか迷ったのですが、最後に向こうから手を出して握手してくれました~!しっとりしていました^^

可愛かったです^^

ヨウム

ヨウムです。大きいですね。2~3歳児程度の知能があると聞いたことがあります。

チンチラ

動いていたので写真が今ひとつですが・・・。

チンチラはやっぱり可愛いですよね~^^

フクロウ

フクロウがちょこんといました!おとなしく寝ていました。足に紐はついていますが、固定されていないので自由に動き回れるようです。時々飛び回っている子もいました。

猛禽類をこんなに近くで見たことがなかったので、くちばしや足の爪を見るとちょっと怖い気がしましたが、どの子もおとなしかったです。

募金の入れ物があって、お金が入っていましたが、その中に木の実?のように見えるものが入っていました。後で考えてみると糞だったのかもしれません。指でつまんでみなくてよかったです。

モモイロインコ

ちょっとボケボケですが、モモイロインコです。大きいですよね。

いつもセキセイインコを見ているので、同じインコではありますが、大きいなと思いました。

ソロモンオウム

こちらはソロモン君です。ソロモンオウムという種類になるのでしょうか?

冠羽があるのがオウムで、ないのがインコという見分け方が簡単なのですが、それに当てはめるとオウムになりますよね?

この日はカゴの中にいましたが、フリーで外出?していることもあるそうです。腕に乗せたりもできるという話でしたが、くちばしと足の爪を見るとちょっと怖い気がします・・・。

ミミズク

この子はミミズクですね。羽角(耳のような羽)があるのがミミズクで羽角がないのがフクロウだと思いますが、種類によっては例外もあるそうです。

フクロウ

この子はフクロウですね。目がとても大きくて綺麗でした。おとなしくてびっくりしました。

イグアナ

イグアナもいました。野菜を食べるんですね。ほっぺがちょっと気になりました。

近くにパイソン(蛇)もいましたが、写真は撮りませんでした。すみません・・・。

フクロウ

この子もフクロウですね。夜行性なので日中は寝ているようです。

別のフクロウ

ハリネズミのカゴの上にいたフクロウです。人間の手のあぶらはフクロウの羽に良くないそうで、フクロウに触れるときは手の甲で優しくと言われました。が、ちょっと怖くてなかなか触れず・・・。小さな女の子が触っていたので勇気を出して、この子に触ってみました。羽がしっかりしていました。ふわふわではなかったです。

ハリネズミもいて、ちょっとだけ触ってみました。寝ていたので針は立っていなかったのですが、プラスチック製のような手触り?だった気がします。

ルリコンゴウインコ

この子はルリコンゴウインコです。大きいですよね。「握手しましょう」と話しかけられても、絶対に手を入れないでくださいとの注意書きがありました。

昔、ルリコンゴウインコがプラスチック製のボールペンをくちばしでバッキバキに折るところを目撃したことがあるので、この子のカゴに手を入れるのは絶対やめましょう!

ミミズクたち

ルリコンゴウインコのカゴの上にもミミズクたちがいました。こんなに近くにいてお互いケンカしないんですね。いい子たちです^^

フクロモモンガたち

フクロモモンガたちもいました^^ ペットショップなどで見かけますが、だいたいハンモックに入って寝ているので動いているところはあまり見たことがありませんでした。しっぽが長くて可愛いですよね^^

フクロモモンガも飼育してみたいと思ったことがあります。が、糞尿をまき散らすらしいという話を聞いてあきらめました・・・。

フクロウは他にもあちこちにたくさんいました。小さい子も中くらいの子も大きい子も自由に動き回れるようでした。

飲み物を手に、ぐるぐると何周も見て歩いて楽しかったです。

プレーリードッグもいたのですが、動きが早すぎて写真が撮れませんでした。

アヒルもいて、時々大きな声で鳴いていました。

日曜日なのでかなり人が多かったですが、平日のすいている時は、ソロモン君を手に乗せたり、フクロウたちを手に乗せたりもできるようです。ハリネズミの抱っこもできるようです(800円)。

浅草にはアウルの森のカフェがもう一店舗ありますね。そちらには、カピバラさんやフェネックもいるそうなので、機会があったら是非行ってみたいです!

スカイツリーの写真

駅に向かう途中、スカイツリーが良く見えたので写真を一枚。

お天気が良くて風が強かったので、空が奇麗でした。

この後スカイツリーに行って、プラネタリウムを見てきました。最近のプラネタリウムはずいぶんとオシャレなんですね~!

サカナクションの音楽に合わせて、海や都会の映像が流れていました!

浅草寺や仲見世通りなどは、日本らしい雰囲気なので海外の方がたくさんいらっしゃるのも納得です^^

日本人が行っても楽しいですから^^

興味のある方は是非お出かけください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です