皇居東御苑に行ってきました(2021年11月)

お天気も良くお散歩日和ということで、カメラを片手に皇居東御苑に行ってきました。一般に公開されているんですね。たくさんの方々が訪れておりました。

大きなビルの間を通り抜けたところにこんなに広い場所があったんですね~! 植物や野鳥や昆虫がたくさん生息していて驚きました!

大手門

大手町駅から徒歩5分くらいで大手門に到着しました。荷物を持っていたので荷物検査がありました。手ぶらならそのまま入場できます。

お堀に白鳥がいたので写真を一枚。

大手門の写真も一枚。

手荷物検査は行列ができていました。

入ってすぐの景色です。

しゃちほこがありました。

とんでもなく広いんですね~! 大きな石垣もありました。どうやって作ったのか不思議です。

百人番所・大番所

こちらは「百人番所」です。

番所の屋根と同じ形にカットされていました。

こちらは、「大番所」です。「同心番所」、「百人番所」、「大番所」とありましたが、警備がすごかったと思われます・・・。

富士見櫓

こちらは、「富士見櫓」です。本丸地区に現存する唯一の櫓なのだそうです。

本丸大芝生・天守台

「本丸大芝生」と奥に見えるのが「天守台」です。芝生の面積も広かったです!

「天守台」中段からの景色です。とてつもなく広いんですよね!

天守台から見た「桃華楽堂」です。綺麗な建物ですね。

「天守台」の石垣です。ひとつひとつの石が大きかったです。

諏訪の茶屋

こちらは「諏訪の茶屋」です。

周りのビル群を見ると、都内なんですよね・・・。不思議な感じでした。

二の丸庭園

「二の丸庭園」の池です。奥に小さな滝があります。

反対側にも池があります。

ヒレが長くて綺麗な鯉が泳いでいました。

奥の滝の近くまで行ってみました。滝の上の方まで登れるようでしたが、下で写真を撮って移動しました。

かなり大きな石垣が見えますね。

ススキが綺麗だったので一枚。

和田倉噴水公園

大手門から内堀通りに出て、和田倉噴水公園に行きました。

面白い形の噴水があったので一枚。ご家族連れが多かったです。

こちらがメインの噴水でしょうか?

イチョウ並木がとても綺麗でした!

「祝田橋」からの景色です。イチョウがとても綺麗でした! 水面のイチョウも綺麗でした!

ここまではiPhone13Proで撮影しました。

野鳥写真

野鳥の写真が撮れたらいいなと思い、デジカメも持参しました。が、野鳥の写真は難しすぎますね^^;

矢印の先にほんのり見えるのが、「メジロ」のお腹と尾羽です・・・。動きが早すぎて、ピントを合わせようとしている間にいなくなってしまいます(涙)。

こちらは、走っている「ハクセキレイ」です。躍動感がありすぎてピントがいまひとつかも?

今回なんとかデジカメで撮影できた写真です。せっかくなので記念にアップしておくことにしました。

もっと上手に撮影できるようになりたいものです・・・。

最後に

皇居東御苑は、パワースポットと言われているようですね。皇居東御苑だけでなく、皇居全体がパワースポットと言われているようです。私は鈍感なので、いまひとつわかりませんでしたが・・・。

大芝生に敷物を敷いて寝ている人がおりましたが、もしかしたらパワーを注入?していたのかもしれません・・・。ただのお昼寝だったのかもしれませんが。

入場料無料で、都内とは思えないような大自然の中に入ることができるので、ステキな場所だと思いました。ただ、広すぎるので歩きやすい靴で行くことをおススメします。ちょっとした坂道もあったりしますので。

カメラを片手に、また野鳥撮影に行きたいなと思っております。

興味のある方はぜひ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です