鴨川シーワールドに行ってきました

先日の連休に鴨川シーワールドに行ってきました。

子供が小さい時に行ったことがあるのですが、イルカのショーを見てお昼ご飯を食べた記憶がかすかにある程度で、たしかひどく混んでいたことを覚えているくらいです・・・。

自分が子供の頃も行ったのですが、そちらの記憶は全くありません・・・^^;

12月23日鴨川シーワールドに向かいます

東京駅で駅弁をゲットしてから、東京駅10時発のJR特急わかしお5号に乗車して安房鴨川駅に向かいました。

わかしおのホームですが、京葉線の方になります。京葉線のホーム近辺では駅弁は販売していないので、東京駅の新幹線乗り場近くのお店で購入したので、結構歩きました。ご利用の際は、時間に余裕を持っておくことをおススメします。

わかしおの切符ですが、「えきねっと列車限定割引 トクだ値40(乗車券つき)」というものを購入していただいたので、かなりお得なお値段で移動できました!

購入方法でこんなにお得になるなんて、知らなかったです。興味のある方はこちらをご覧ください。

11:56到着なので約2時間の旅となります。

駅弁もいろいろあってかなり迷いましたが、こちらの「30品目バランス弁当」を購入しました。

フタ裏にメニューもありました。

中身はこちら。

とても美味しかったです!

電車の揺れで写真がちょっとブレてましたね^^; すみません・・・。

安房鴨川駅からは、無料送迎バスに乗車します。12:05のバスに乗って、約10分で鴨川シーワールドホテルに到着しました。こちらのホテルに宿泊するので、チェックインをして荷物を預けて、そのままシーワールドに入りました。

いよいよシーワールドへ

鴨川シーワールドの入園チケット付きのプランにしたので、シーワールドへの出入りは2日間自由でした。お隣同士なので、行き来も簡単で、お得な感じでした^^

12月で、海沿いということもあり、お天気も雨だったので、かなり寒かったです^^;

まず最初に見たのが、セイウチです。

大きくてびっくりしました! 左の子の体重が1000キロで、1500キロまで増えるそうです。

飼育員さんと比較するとその大きさがわかると思います。

オーシャンスタジアムへ

続いて、オーシャンスタジアムでシャチのパフォーマンスを観ました。全世界で、シャチのパフォーマンスを観られるのは、現在では鴨川シーワルドのみだそうです。

一番人気のようで、開演前からたくさんのお客さんが集まっていました。前から8列目くらいまで、大量の水しぶきが来るということで、まずは後ろの席がいっぱいになっていました。レインポンチョを着用した人が少し前列に座っていましたが、何しろ寒いので前方3列目くらいまではあまり人がいませんでした。

中には完全防備?でずぶぬれ覚悟の強者も何名かいらっしゃいました!

会場の写真はこちら。立ち見だったので遠くてすみません。

シャチは大きかったです!

そして、水しぶきというには大量すぎる海水が、飛んできました!

8列目よりも後ろまで水が来て、お客さんのスマホから海水が滴る場面もありました^^;

バケツというよりはバスタブをひっくり返してかけられるような勢いでした!

飼育員さんと息のピッタリ合った演技は素晴らしかったです!

海水が飛んでくるのが怖くて、ショーの最中は写真を撮影できませんでした^^;

是非、現地で観ていただきたいです。

ロッキースタジアムへ

続いて、アシカパフォーマンスの会場に向かいました。

こちらもショーも楽しかったです!

飼育員さんの素晴らしい努力を考えると、そして、アシカたちの頑張りを思うと、涙が出ました・・・。

本当に素晴らしいと思います。

あまりにも寒いので、その後は建物の中に入り展示を見ることにしました。

ロッキーワールドへ

こちらはペンギンの写真です。

氷の上に寝そべっている子もいました。寒さは平気なんですね。

こちらはエトピリカです。くちばしが薄くてびっくりしました! 見えるでしょうか?

続いてトロピカルアイランドへ

奇麗な魚たちがたくさん泳いでいました。

熱帯の海を再現していました。

ウミガメも泳いでいました。

カクレクマノミも大量にいました。こんなにたくさんいるのを見たのは初めてです。

この後、シャチのパフォーマンスをもう一度観て、ホテルに向かいました。

シャチのパフォーマンスは、クリスマス限定バージョンだったようです。

飼育員さんとシャチの努力を思うと、涙が出ました・・・。

ベルーガのパフォーマンスも楽しかったです。写真がなくてすみません・・・。

ホテルの夕食は、バイキング形式で、和洋中のたくさんのメニューがあり、美味しかったです^^

デザートも充実していました。

宿泊者限定の「夜の水族館探検」というツアーに申し込んでいたので、夕食を早めに済ませて、19:20ロビーに集合しました。

夜の水族館探検

夜の水族館に入ることはなかなかできないので、とても楽しみにしていました。

費用は大人500円です。宿泊当日、フロントで予約します。

19:30にホテルを出発して、シーワールドに向かいました。

動物たちはもう寝ているので、フラッシュは使わないようにと注意を受けていました。それから、水槽の上や中に手やカメラを入れないようにとのことでした。噛みつかれたりする恐れがあるからです。

写真も動画も撮影は大丈夫とのことでしたが、フラッシュを使えないので、真っ暗な写真ばかり・・・。

肉眼では見えていたのですが、残念でした・・・。

アシカ・アザラシの海

岩の上で寝ていました。

オーシャンスタジアム

ショーの時の水しぶきの記憶があり、あまり近くに行けませんでした・・・^^;

ホテルの方の説明によると、気が向くと突然水しぶきをお客さんにかけてくるそうです。今回は珍しく大丈夫でしたとのお話しでした・・・。

ロッキーワールド

ペンギンたちも寝ていました。立ったまま寝ている子もいましたし、横になっている子もいました。

人の頭が写っていました^^; なんだか神々しい?感じに撮れましたね。

イルカの海

続いてイルカの水槽前に行きました。ちょっと体調が良くない子たちがいるプールらしかったです。

私たちが水槽の窓から見ていると、イルカが水槽の向こうから覗き込んできました!

どうしたのかな?みたいな感じで可愛かったです!

ずっと見ていたいと思いましたが、係の人が外に出るようにと誘導していたので、仕方なく後に続きました。

水族館は真っ暗だったので、はぐれたら絶対迷子になると思いました・・・。

夜の水族館探検、楽しかったです^^

いただいた冊子の写真はこちら。

参加記念スタンプを押しました。

ホテルは建物は古かったですが、快適に過ごせました。昔ながらの雰囲気がありましたね^^

お風呂もそんなに広くはありませんでしたが、気持ちよく入れました。

12月24日再び鴨川シーワルドへ

ホテルをチェックアウトした後、荷物を預けて再びシーワルドへ向かいました。

昨日は雨でしたが、お天気が良くなって助かりました。が、風が強くて寒かったです^^;

サーフスタジアムへ

まずはイルカパフォーマンスを観に行きました。

とても可愛かったです!

ジャンプが得意なんですね。

チームワークも最高でした^^

カモメも観ていました。

ハクセキレイも観ていましたね^^

エコアクアロームへ

正面入り口から一番近い展示です。

クラゲ

幻想的ですね。ミズクラゲだと思われます。

こちらはタコクラゲでしょうか?

全部逆さまでした・・・。

レストランへ

シャチが見られるレストランがあるということで行ってみました。

レストラン「オーシャン」と「the CAVE」です。

奥の方の「the CAVE」でランチをいただきました。

窓からシャチが見えました!

鳴き声も聞こえていました!

ずっと見ていられますね^^

コースのデザートはこちら。

美味しかったです^^

帰りは、15:05の無料送迎バスで安房鴨川駅に向かい、15:34発のわかしお16号に乗って東京に向かいました。

帰りの電車ですが、驚くほど揺れました^^;

行きはそんなに気にならなかったのですが、帰りの揺れはすごかったです^^;

鴨川シーワールドをこんなにじっくり見たことはなかったので、充実した2日間になりました。

お子さんはもちろんですが、大人も楽しめる施設だと思います。

冬は寒いので、防寒をしっかりすることをおススメします。