日光の紅葉を見てきました(2020年10月22‐24日)vol.2

2020年10月22日~24日にかけての日光への旅行の記録です。長くなってしまったので、2部に分けることにしました。

vol.1は、こちらから。

10月23日午後~24日のvol.2の記事は下に続きます。

リッツカールトン日光の中へ(23日午後)

午後1時半過ぎにホテルに到着。チェックイン後宿泊についての説明を受け、夕食や朝食の場所などを聞いてからお部屋に向かいました。

廊下の写真はこちら。

本物のススキが飾ってありました。

お部屋の中もステキでした~^^

中禅寺湖ビューのお部屋でしたが、内装もステキであちこち写真を撮ってしまいました^^

ベッドはこちら。

お風呂はこちら。

シャワーが3種類もありました! どこを操作するとどのシャワーが出るのやら?と結構悩みました・・・。 天井についているタイプのシャワーは、テレビでは見たことがありましたが本物を見るのは初めてでした!

ミニバーもありました。

ミニバーは、近づくとライトが点灯するんですね。こういうタイプは初めてでした。

ちなみに、ホテルには自販機はありませんでした・・・。

ウエルカムフルーツもありました^^

左側は、シャインマスカットです! 紫のぶどうも美味しかったです!

ホテルの中を歩いて気付いたのですが、ホテル内の案内図とか表示とかが全くないんですよね・・・。

お部屋に入ってから、よくホテルに置いてあるような案内図的なものを探しましたが置いてありませんでした。約款などはQRコードで読み込むタイプでしたね。

雨ではありましたが、窓からの景色も一枚。

二荒山神社中宮祠の大きな鳥居も見えました。

荷物を片付けて、まずは大浴場へ。露天風呂もあり、ほぼ貸し切り状態だったのでゆったりと過ごせました。

少し硫黄のにおいがしてましたね。お肌がツルツルになってびっくりしました!

夕食

夕食は、会席料理のしゃぶしゃぶコースにしました。

レストラン入口の写真はこちら。

レストラン内もステキでした^^

天井の細工もすごいですよね!

落ち着いた雰囲気でした。アルコールが飲めないので、まずは日光サイダーから。

先付けはこちら。キャビアが豪華ですよね^^

続いて御造りです。

お醤油もこだわっていましたね。美味しかったです!

そして、黒毛和牛と季節の野菜のしゃぶしゃぶです。思っていたより量が多かったです。

お鍋はこちら。

続いて日光蕎麦です。

最後にデザートです。栃木産ヨーグルトのクリームに苺とレモングラスを添えて、山椒の粉がかかっています。

なんで山椒?と思っていたのですが、意外に合うので驚きました。

とても美味しかったのですが、しゃぶしゃぶは量が多くて食べきれませんでした^^;

夕食をいただいている間に、こちらがお部屋に用意されていました。

ドライフルーツかと思ったのですが、生姜でした! 口に入れたときは甘いのですが、噛むと生姜の辛さが口の中に広がりました。

ゴミ箱も綺麗に掃除されていましたね。すごいサービスだと思いました。

24日 朝食

翌朝7時から朝食をいただきました。洋食を選んだのですが、卵料理は好きなものを選べました。

なかなか食べる機会がないのでオムレツにして、具材はチーズときのこを選びました。

まずは飲み物から。

栃木産りんごジュースとコーヒーをお願いしました。

レストラン中央の台にヨーグルトやシリアルなどが置いてあり、好きなものをいただけるということなので、リンゴのヨーグルトをいただいてきました。

プレーンヨーグルトの下にりんごのソースが見えますが、これがとても美味しかったです!

こちらのスプーンがおしゃれで驚いたので撮影してしまいました・・・。

使い捨てにはもったいないくらいの品物ではないかと? ・・・庶民の考えですが^^;

栃木産の新鮮なお野菜のサラダと美味しそうなパンが運ばれてきました^^

リッツカールトンのロゴの蓋を取ると那須チーズが入っていました。

せっかくなので、和食も一枚。

こちらも美味しそうですよね^^ 和食にもパンがついていましたが、ご飯もあるので結構量が多いようでした。

ホテルのロゴの蓋を取ると香の物が入っていました。

せっかくなので、自由にいただけるメニューも撮影してきました。

こちらはヨーグルトです。

続いてパンナコッタなど。

ミューズリーというものは初めて見ました・・・。シリアルの一種なんですね。ヨーグルトでふやかしてあるみたいでした。

牛乳もありました。

瓶の牛乳を見たのは久しぶりな気がします。コーヒー牛乳、懐かしかったです!

こちらの台は日光彫でしょうか? 調度品なども凝っていてステキでした^^

シリアルやヨーグルトや牛乳などは好きなものを好きなだけ食べられるのですが、自分のお料理だけでもおなかがいっぱいになるくらいのボリュームでした!

食べきれなかったので、パンをお持ち帰りさせていただきました。

お部屋の窓からの景色を一枚。昨日も綺麗でしたが、晴れていると違いますね^^

大変お世話になりました。良い記念になりました^^

早めにチェックアウトをして、荷物を預けて湯元温泉に向かいました。

バスで湯元温泉へ

24日は朝から晴天で、24~25日の週末は晴れの予報だったので、観光客が押し寄せるだろうなと覚悟を決めて?、9時半より少し前に中禅寺温泉バスターミナルに向かいました。

9:35のバスに乗る予定でしたが少し遅れて到着して、9:45出発でした。

ホテルのスタッフの方の話では、先週のどこかの日は中禅寺温泉から湯元温泉まで普段40分くらいで行けるところが渋滞で1時間半かかったとか??? 日光駅から中禅寺温泉まで、50分くらいのところが3時間半かかったとか??? すごいことになっていたそうです^^;

雨だった昨日と比べて朝からすでに車の量が多く、また途中の竜頭の滝や湯滝のあたりは駐車場待ちの車や路上駐車も多く、1時間半まではかかりませんでしたが思っていたより混雑していました。さすがこの時期の日光^^; 毎日のようにテレビで日光の紅葉の様子を放送していましたよね・・・。

新型コロナのこともあり、電車を避けて車で移動する人も多いと思われるので、渋滞するのは当然のことだとは思うのですが・・・。とりあえず、酔い止めバンドのアキュライザーを装着してバスに乗ったので乗り物酔いをすることもなく、無事湯元温泉に到着しました。

湯元温泉の駐車場も車が多かったです。

まずは湯元源泉に向かいました。硫黄のにおいが強かったです。温泉?が噴出している様子も見られました。

源泉はこちら。

周りの山々の紅葉も綺麗でした^^

木道を歩いて、「日光山温泉寺」に向かいました。ススキが綺麗でしたね^^

入浴はしませんでしたが、こちらは温泉に入れる珍しいお寺なんだそうです。

湯ノ湖の周りも散策しました。

いいお天気でした~^^

自然っていいですね~^^

こちらの木は皆さんの撮影スポットになっていましたね^^ とても綺麗でした^^

湯ノ湖とススキの写真も一枚。

寒くてダウンを着ていたのですが、いいお天気で気持ち良かったです^^

源泉ゆの香」で、入浴をしてお食事をいただきました。

今回の温泉の中で一番硫黄の匂いが強かったです。家に帰ってからもまだ硫黄の匂いがしていました。

紅葉の景色を眺めながらの露天風呂も気持ちよかったです^^

お昼ご飯は、鴨せいろそばをいただきました。

旅行中食べすぎることが多く、胃の調子がいまひとつだったのですが、美味しかったです^^ 量も多くて食べ応えがありました^^

湯元温泉から中禅寺温泉経由東武日光駅へ

帰りは、湯元温泉から中禅寺温泉までバスで向かい、ホテルで荷物を受け取ってからまたバスで日光駅まで向かう予定なので、13:00湯元発のバスに乗車しました。ほぼ満席でしたが始発なので座ることができてよかったです。途中からは満員電車みたいになっていましたから^^;

密を避けるために臨時のバスが出るのではないかなとか、甘い予想を立てていましたが、やっぱりぎゅうぎゅうでしたね^^;

中禅寺温泉でバスを降りてホテルに向かい荷物を受け取って、再びバスターミナルに向かいました。

14:50中禅寺温泉始発のバスが時刻表にはありましたが、時刻表なんて全くあてにならず・・・^^;

日光駅からのバスが2時間遅れとなっており、次のバスはいつ来るのやら?という感じでした^^;

荷物もあり何しろいろは坂があるのでなんとか座れればと祈っておりましたが、運よく大きいバスに乗車でき座ることができました^^

車中で撮影した写真を一枚。夕方からお天気下り坂の予報でしたが当たってしまいました^^;

バスで座れなかった方々は、立ったままいろは坂を耐えていらしたので、大変だなと・・・^^;

昨日よりはお天気が良くて山の紅葉が綺麗だったので、ムービーを撮影していて気持ち悪くなってしまいました(涙)。

いろは坂は混雑していなかったのですが、坂を下りた後の道が大渋滞でした^^;この時期の日光の渋滞はやっぱりすごかったです^^;

東武日光駅から少し歩いたところに「さんりお屋」があったので、子供へのお土産を探す予定でしたが、なんと16:30閉店! ギリギリのところでお土産を購入することができましたが、閉店時間が早すぎでは???

22日の18:00過ぎに東武日光駅に到着した時も、ほぼすべてのお店が閉まっていましたね^^;

24日は土曜日だったので、人が多く駅前のお土産屋さんは営業していました。

記念にスペーシアの写真も一枚。

今回は個室でした^^

・・・個室の内部の写真を撮るのを忘れてしまいました^^; 食べ物の写真は忘れずに必ず撮影するのですが^^;

帰りの電車の中でお弁当を食べようと思っていたのですが、駅の売店のお弁当はほぼ売り切れでした^^; ラスト1個のゆばちらし寿司とラスト2個だったうちの鱒ずしを1個購入できてラッキーでした。

ゆばちらし寿司の中身はこちら。

とても美味しかったです^^

最後に

紅葉は本当に綺麗でした~^^

ですが、やはり紅葉の時期の日光の渋滞はすごかったです^^;

本当は華厳の滝の他にも竜頭の滝や湯滝なども見てみたかったのですが、一度バスを降りてしまうと次のバスがいつ来るのかわからない状態だったので諦めました^^;

ハイキングをしている方々も多かったです。気持ちいいでしょうね~^^

今回は3か所の温泉に入ることができて、美味しいお食事もいただけて大満足の旅でした^^

自然に触れると癒されますね^^

リッツカールトン日光での夕食の時、「紅葉(もみじ)」の歌を歌っているご家族がいましたが、湯元温泉でも歩きながらこの歌を口ずさんでいる女性がいましたね^^

この時期、紅葉を見るとこの歌を歌ってしまうんですね^^

紅葉(もみじ)

秋の夕日に照る山紅葉~♪ 濃いも薄いも数ある中に~♪

ふんふふふんふんふ~ん♪ 楓やつたは~♪

山のふもとの~♪ 裾模様~♪

ふんふふふんふんふ~んのところの歌詞を忘れてしまっていましたが、「松をいろどる~♪」だったんですね^^

紅葉の見頃が過ぎてしまうので、興味のある方はお急ぎください☆

または来年のこの時期に・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です