2019 Le Tour de France SAITAMA CRETERIUM

10月27日日曜日、2019ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行ってきました~!

以前は土曜日開催だったので、仕事のため観戦できなかったのですが、昨年と今年は日曜日開催だったので、2回目の観戦です。

まずはお昼ご飯から

11時半過ぎにさいたま新都心駅に到着しました。まずは腹ごしらえということで、コクーンシティに向かいました。

時間が少し早かったので、フードコートに向かい、ちょっと豪華な利休の芋煮定食を選びました。

写真はこちら。

牛タンはもちろん美味しかったのですが、芋煮も具沢山で美味しかったです!

いよいよさいたまスーパーアリーナへ

さいたまクリテリウムでは、オフィシャルサポーターズを募集していました。今回は奮発して、「オフィシャルサポーターズ アリーナスタンド観戦プラン」に申し込みました。10000円でした。去年ずっと立っていてなかなかきつかったので、座って観戦できるプランは良かったです^^

昨年とコースが違っていて、今回はスーパーアリーナ内を走るコースでした。

スーパーアリーナの中の壁って移動できるんですね?

同じ時間帯に壁の向こうでSuperflyさんのライブが行われていたようですが、音漏れなどは全く感じなかったです。こちらの会場で音楽が流れていたせいかもしれませんが・・・。

オフィシャルサポーターズビレッジにもすぐ行けたので、見て歩きました。

サイン入りのジャージの展示や、グッズの販売などもありました。

選手のサインが見えるでしょうか?

こちらは、フルーム選手のサイン入りジャージです。

他の選手のサイン入りジャージもずらっと並んでいました。皆さん写真撮影をしていましたね。

チケットの半券と引き換えに、CHARI&COコラボサコッシュとボトルとバンバンスティック(スティックバルーン)をいただきました。

サコッシュとボトルの写真はこちら。

さいたま市が進めるプラスチック削減の推進に関する取組に賛同し、大会観覧者の皆様にマイボトルを持参いただきご来場いただく「マイボトルキャンペーン」を実施中とのことでボトルが配られたようです。

見ずらいのでもう一枚。

反射してしまってうまく撮影できませんでした^^;

ツールドフランスのロゴ?とさいたまクリテリウムと書いてあるのですが、見えるでしょうか?

ちょっとオシャレですね^^

バンバンスティックの写真はこちら。

もう1本はジェイコムのものでした。

ストローで空気を入れて、2本を使ってバンバン音を出して応援します。パンパンになるくらい空気を入れた方が、大きな音が出る気がします。

座って観戦できたのは助かりましたが、やはり皆さん興奮して必死に観戦するので、写真撮影をするのは難しかったです^^;

前の座席の方々の後頭部にピントが合ってしまい・・・^^;

選手の姿が見えるでしょうか?

スピードもかなり速くて、その意味でも撮影は難しかったです^^;

昨年からあまり進歩がなく、チームや選手についての知識がなく・・・^^;

それでも、皆さんが頑張っている姿を見るとドキドキして夢中で応援してしまいました^^

テレビでお見かけする方々もいらっしゃいました。撮影があったようです。

栗村さんやサッシャさん、悪魔おじさんは私にもわかりました。

クリテリウムメインレース

やはり、一番盛り上がったのは、クリテリウムメインレースです!

去年は、新城幸也選手の追い上げシーンで声が枯れるほど絶叫してしまいました^^; 結果は残念ながら3位でしたが、今年こそはと応援にも力が入りました。

新城幸也選手のゴールシーンは感動的でしたね^^

去年みたいに最後に逆転されるのではないかとハラハラしてしまいましたが、1位で良かったです!

残念ながらモニター画面の写真しかありませんが、ゴールの時のガッツポーズです。

表彰式はステージからちょっと離れていましたが見ることができました^^

1位 新城幸也選手

2位 エガン・ベルナル選手

3位 プリモシュ・ログリッチェ選手

詳しい結果はこちら

日本人選手の活躍はうれしいですね^^

興味のある方は、来年是非ご覧ください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です