伊良部島・宮古島に行ってきました(2021年10月)

10月の中旬、伊良部島と宮古島へ旅行してきました。初めての離島です!

その時の様子を備忘録としてまとめてみました。

1日目 日程

9:35 羽田空港発 → 12:20 那覇空港着 ANA 利用 初めての乗り継ぎです!

空港内で沖縄そばの昼食 (時間があるなら出発ロビーから出て食事も可能。手続き必要。)

14:35 那覇空港発 → 15:25 宮古空港着

荷物を受け取りました。南国風ですね^^

16:00 ホテルの送迎バスで伊良部大橋を渡り伊良部島へ

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古に到着後チェックイン

17:30 ホテル内シャンパンディライト (雨のためレストランで、お酒が飲めないのでノンアルコールドリンクをいただきました)

18:00 ホテル内レストラン TIN’IN でそのまま夕食

初めての離島ということで、ドキドキでした!

巨大台風が近づいているらしくいろいろ不安もありました・・・。以前沖縄本島に行った時のことですが、着陸時の揺れがひどく、酔ってしまったことがあり・・・^^; 次の日も具合が悪かったので台風による揺れを心配しておりました・・・。酔い止めバンドを着用し、酔い止めチュロップもすぐ出せるように準備しておきました。

羽田から那覇の便も那覇から宮古空港の便も、幸いそんなに揺れることがなく到着できたのでホッとしました^^ お天気は、台風が来てる感じのお天気でしたが・・・^^;

伊良部大橋は、長かったですね~! 全長3540mもあるそうです。お天気が良かったら、海の色が綺麗なんでしょうね~。 曇っていても海の色は綺麗でしたけど^^

写真よりも綺麗に見えました^^

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルは、いかにもリゾートという感じの高級感のあるとても素敵なホテルでした~!

お部屋にはウエルカムフルーツがありました^^ 広いお部屋でそしてオシャレでびっくりしました! 景色も素晴らしかったです~!

ついつい写真を撮ってしまいますね・・・。目の前は綺麗な海でした!

お部屋の中も撮影してしまいました~^^

お風呂も広かったです^^ というか広すぎ?

洗面台はこちら。

広いですよね^^

テーブルの上には、スイーツもありました。

チョコレートとドライパイナップルとちんすこうでした。美味しかったです^^

17:30~シャンパンディライトでしたが、雨のためレストランでいただきました。

とにかく景色が綺麗でした!

夕食の写真もたくさん撮影してしまいました^^

海ぶどうのシークワーサーポン酢と鰹のミキュイです。どちらも美味しかったです^^

続いて、島野菜のチャンプルーです。ゴーヤは本格的に苦かったです・・・。

外が暗くなってきました。

沖縄県産和牛テンダーロイン マデラーソースです。

このお肉は今までに食べたことがないくらい美味しかったです!

最後は宮古島産水揚げ魚のラグーソースパスタです。

お魚なのでさっぱりしていて食べやすかったです^^

お誕生日だったのですが、ホテルからフルーツのプレートのサービスがありました!

珍しいフルーツが美味しかったです! ありがとうございました~^^

雨が止んでいる間にホテルの外観の写真を撮影できました^^

ステキですよね~^^

ベランダにはヤモリもいました! 我が家のヤモちゃんよりちょっと大きくて、動きも素早かったです。

ウエルカムフルーツのカットをお願いしました。

食べきれないくらいの量だったので冷蔵庫に入れて翌日もいただきました。

那覇空港で購入したバヤリースも一枚。

飲みやすくて美味しかったです!

2日目 日程

8:30 レストランにて朝食

10:10頃 お部屋のベランダにイソヒヨドリさんが雨宿りに来ていたので撮影

10:20 タクシーで下地島空港へ レンタカーを借りて移動

12:00頃 通り池観光後伊良部大橋を渡り宮古島へ

13:30頃 宮古島海中公園へ シーサイドカフェ海遊にて昼食後海中観察施設へ

15:55 ホテル着 バスソルト作り体験後のんびり

18:20 お部屋でシャンパンディライト後、軽めの夕食

朝食は洋食にしましたが、とても豪華なメニューでした!

和食も洋食もオードブル的なものが最初に出てきました。

ちょっとずついろいろ食べられるのは嬉しいですよね^^

アーサー入りオムレツがとても美味しかったです!景色も最高でした^^

台風の強風や雨を避けるため、ベランダの手すりに「イソヒヨドリ」が来ていました。以前から、一度でいいから撮影してみたいと思っていたこの鳥さんが突然訪問してきてくれて、びっくりしました!タクシーの時間が迫っていたため大慌てでの撮影会となりました・・・。

ホテルから下地島空港までは約10分ととても近かったです。

悪天候のため、全便欠航となっており、お店は開いていましたが人は少なかったです。

レンタカーを借りて、通り池へ。雨と風が強かったので、人は少なかったですね・・・。

とにかく風が強かったです^^;

池というには大きすぎる池が二つつながっているそうです。雨と風が強すぎてうまく撮影できませんでした^^;

その後伊良部大橋を渡り、宮古島海中公園へ向かいました。駐車場から海中公園へ向かう途中の景色です。

到着した頃には晴れ間も出ていました。ちょっと蒸し暑かったです。さすが離島!

シーサイドカフェ海遊さんでガーリックシュリンプのランチをいただきました。

その後海中観察施設に向かいました。カクレクマノミや綺麗な小さな魚たちやサメも見えました!

ウミヘビも泳いでいるところが見えました^^ 写真がなくてすみません^^;

15:55にホテルに到着して、そのままバスソルト作り体験をしました。袋に雪塩とハーブを数種類入れて出来上がりです^^

夜、お風呂に入れましたがいい香りでした。

レンタカーを借りていたので、夕食は外のお店でと考えていたのですが、少々疲れてしまいまして・・・^^; ちょっと贅沢でしたが、お部屋で軽めの夕食にしました。

シャンパンデイライトでノンアルコールシャンパンとスナックをいただきました^^

生ハムシーザーサラダとサンドイッチをお願いしました。

生ハムでサラダが見えないというこの豪華さ!

サーモンサンドなのですがこのボリューム!

冷蔵庫にあったマンゴージュースは、そのままマンゴーと言っても良いくらいに思える濃いもので美味しかったです!

ルームサービスというものを生まれて初めて体験しました。どちらも美味しかったです^^

3日目 日程

8:30 レストランにて朝食

9:30 「イソヒヨドリ」撮影会 またベランダに来てくれました!

10:10 渡口の浜へ

11:00 下地島空港へ レンタカー返却 Grab & Goで昼食購入

11:20 タクシーでホテルへ 到着後昼食 荷造り

13:30 チェックアウト ホテル送迎バスで宮古空港へ お土産購入

15:45 宮古空港発 → 18:25 羽田空港着 (ANA利用)

朝食はまた洋食にしました。

アーサー入りオムレツが本当に美味しくて・・・^^

せっかくなので、和食の写真も一枚。

こちらも美味しそうですね^^

お部屋に戻るとイソヒヨドリさんがまた遊びに来てくれたので、撮影会となりました^^

台風のおかげですね。避難してきていたようなので。

渡口の浜も荒天のため人が少なかったです。サーファーの方々はいらっしゃいましたけど。

お天気が良ければ、本当に綺麗なんでしょうね~。荒天でも綺麗でしたから^^

下地島空港は、今日は飛行機が飛んでいたので人が多かったです。空港内にフォトスポットがあるそうなので、機会があったらこちらの空港も利用してみたいです。

Grab & Go のサンドイッチを購入してホテルで昼食にしました。飲み物は、冷蔵庫内の無料のものやコーヒーメーカーなどもあったのでサンドイッチのみ購入です。

「友利さんのカツオなまり節&海ぶどうサンド」で、ソースはシークワーサーにしました。サンドイッチに突き刺さっているのが面白かったです^^

なまり節が美味しかったですね~^^ 伊良部島のなまり節は有名みたいですね。納得の美味しさでした^^

チェックアウト前にお部屋からの景色をもう一枚。

お天気が悪くてもこんなに綺麗なんですね~^^

送迎バスで宮古空港へ。伊良部大橋を通過中に、自衛隊の船が橋の近くを航行しているのが見えました。中国の漁船の領海侵犯があるからなんですね・・・。

ニュースでは知ってはいましたがあまり実感がなく過ごしておりました・・・。こちらに住んでいる皆さんには身近なことなんですよね。

宮古空港はそこまで大きな空港ではなかったです。島の空港というイメージの通りだった気がします^^ お土産屋さんが何店舗かあったので見て回って購入しました。

最後に

初めての離島旅行、本当に楽しかったです! お天気が良ければ、もっと良かったかなとも思いますが、荒天だったのでイソヒヨドリさんが避難してきてくれたので、荒天で良かったのかなとも思ったりします・・・。

大型台風の影響がそこまで出なくて良かったです^^

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルは、素晴らしいサービスだったと思います^^

台風で荒天だと思っていて水着を持参していなかったので、プールで泳げなかったことは残念ですが、プールはかなり目立つ場所にあるのであの場所で泳ぐのは勇気がいるかなと思ったりしました。泳いでいる方々もいらして、気持ちよさそうでした^^

緊急事態宣言が解除されて、自分なりに感染対策に気をつけて旅行もできるようになりました。

このまま安心して過ごせるようになるといいなと思います。